2008年09月29日

アレルギーとサプリメント。




晴ネタが続いたけど


今日は空くんのお話ー。


80929-1.jpg


はい。今週も病院へやってきました。


9月14日から一週間飲んでた薬(ステロイド)の量は1日0.46mgで
飲み始めてから痒がらなくなったんだけど


その次の週から薬の量を減らして1日0.2mgにしたら
ちょっと痒がるようになってしまったんです。


吹いたら飛んじゃうくらいの微妙な差なんだけど

小さい空にとっては薬の量も重要なのです。


なるべくステロイドはギリギリの量を飲ませたいので
今週からは0.3mgにしてみました。


この量で掻かなければいいんだけどな。




そしてもう1つ。


サプリメントを勧められたので試しに買ってみたの。


80929-2.jpg

Linobits VZ


獣医さんで取り扱ってるサプリで、

バイオ、ガンマ-リノエン酸、ビタミン、亜鉛、コエンザイムQ10

が入ってます。



アレルギーに効果があるのは


ガンマ-リノエン酸。


「かゆみの原因とされている“ヒスタミン”を細胞の外に
出さないようにする、“抗アレルギー作用”があります。」



と、ネットで調べたら出てきました。


まぁ詳しく知りたい方は調べてください。

ちょっと端折った情報なんで・・・o(_ _*)o



でね。次に問題なのが



サプリ買ったはいいけど食べてくれるのか?


ってこと。



空は特に神経質なので食に対しては不安なんだなー。



80929-3.jpg


こちらのサプリ、大きさは10円玉くらいで
薄っぺらいです。


なので手でパキパキッと砕いて

あげてみたら



「ポリポリポリ」と食べる!!
(写真撮ってなーい。不覚Σ(゚д゚;))



晴にもちょっとおすそ分けしたけど

晴も美味しそうに食べたよー。


匂いは鰹節っぽかったです。



オヤツがわりに食べさせられそうでよかったー。



ちなみにお値段もそんなに高くないので

オヤツの代わりにこのサプリあげてる人もいるらしい。



これ暫く続けてみたいと思います。



あとはアレルギー対策の一週間に1回シャンプー。


薬用シャンプー(ノルバサン)で洗ってます。



80929-4.jpg


病院行ってシャンプー入って

さすがに空もお疲れです。



80929-5.jpg


晴トンは今日は母チャとお留守番。

空と離れて泣いてたらしい・・・(^▽^;)



空のアレルギー対策はこんな感じデス。



よくなってくれるといいなぁ。。。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

ポッチンありがとう。



ニックネーム ナナオ at 00:01| Comment(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

今日は病院の日。




なんと今日は雨!


ゴロゴロしてたいところだけども


今日は空の病院の日。



準備して
父チャの車待ちー。


80921-1.jpg

晴トン、眠いなら留守番しててもいいよー?



80921-2.jpg


あぁ。やっぱり晴トンは
一人じゃ留守番出来ないんだね・・・。


80921-3.jpg


空はずっとテンション低いけど
君行かないと意味ないからね!?



というわけで
病院行ってきまして。


空は薬のお陰で掻かなくなったので
今度は薬をだんだん減らしていくことになったよ。



あとは薬用シャンプーでケアしていく。


皮膚によいサプリなんかも
取り入れても良いかも。
てことでしたので


いいサプリ探し中でありますっ


痒みがなくなれば
毛も生えてくるんだろうか・・・。

とりあえず禿げても可愛い空なんです。ぷ。




ランキング参加中。クリックお願いしますデス。

多頭飼い.GIF

ところで・・・
実はこのブログ引越し考えてて。
もうね。
新しいの出来てるんだよね。

でもさ。
ビックリするぐらい誰も来ないんだよね。笑。

こっちも誰か来てるのか微妙ですけどもー。


あ。そういえばさっき妹に
漢字の間違いを指摘された。


妹は来てるらしい( ´艸`)


つうわけで近日、たぶん10月1日とかに
ブログ引っ越しまーす。

予定は未定アマス。


ニックネーム ナナオ at 23:30| Comment(5) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

カイカイのため病院へ。




最近。
特に一週間前くらいからかな。

空がカイカイすることが多くなってて。



80915-1.jpg


痒いのはつらいだろうから
病院で痒み止めの注射と
お薬貰ってきました。


今回、痒がって赤くなってるところは・・・


80915-2.jpg

+肉球、足〜足先
って感じかな。


まぁ痒み止めってつまり
ステロイド
なんだけどね・・・。


たしか去年もこの時期に
カイカイしてたんだよねー。


こういうとき

ブログやっててよかった。

って思うよ。


去年のことなんてあんまり覚えてなかったりするもんね。
だから今年もちゃんと書いとこう。


またしばらくお薬飲んで
病院通いだけど
こればっかりは持って生まれたものだから
しょうがないです。
上手く付き合っていければいいんです。


80915-3.jpg

晴も付き添い宜しくねっ


今日は薬のお陰で
ほとんど掻いてないデス。

この調子でよくなるといいな。
頑張ろうねー!!


80915-4.jpg


しかしこの時期必ずカイカイになるってことは
季節によって出る何かに反応してるってことだよね・・・。

なんだろう。。。



また来週も病院です。
応援ポッチリお願いします☆


多頭飼い.GIF


ニックネーム ナナオ at 13:26| Comment(3) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

左目しょぼしょぼ。

今日、帰宅したらば。



空の左目がショボショボΣ(゚д゚;)



とりあえず寝なさい。



80725-2.jpg


原因はわかんないんだけど

遊んでて傷つけちゃったんだろーね・・・(´・ω・`)


目薬・・・失敗して上手くさせなかったけど


明日もしょぼってたら病院へ行ってくる。


トリミングが夕方からだから


その前に病院か。ハードスケジュールだ。


80725-3.jpg

ショボが治ってキラキラおめめに戻りますようにo(_ _*)o




ニックネーム ナナオ at 22:42| Comment(3) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

検査の日。

土曜日は2週間目の検査の日。

尿を持って病院へ向かいます。

準備万端ですか??

80322-1.jpg
あれ・・・。ソックリだひらめき

80322-2.jpg

行け行け〜。

80322-3.jpg

なんで晴トンは走ってるときにペロンチョするの??

病院くすり病院くすり病院くすり病院くすり病院くすり

病院での尿検査の結果は・・・


異常ナシぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

結石もなくなってるしph(ペーハー)値も5で弱酸性になってましたGood

これで3週間飲んでた薬も終了。
でも食事はずっと結石防止する方向で継続です。

今あげてるのはウォルサムなんだけど粒が大きすぎて
いつも半分に包丁で切ってあげてるの・・・。
そしたら新しくストルバイト用のフードサンプルを貰ったので
食べるようならそっちに変えようかな。小粒だし。


まぁいろいろ試して決めようと思いますひらめき

次は一ヵ月後に検査します手(パー)


病院くすり病院くすり病院くすり病院くすり病院くすり

帰りの車では緊張疲れしちゃった空はおネムです。

80322-4.jpg

80322-5.jpg
この空の顔がすごく好き揺れるハートでも足がなんか変たらーっ(汗)

晴トンもお付き合いありがとうねアリガト

80322-6.jpg

じゃぁ最後にまたちょっとお散歩して帰ろうかひらめき

80322-7.jpg

80322-8.jpg

空はすぐに歩くのをやめちゃった・・・。
晴トンだけサクサク頑張って歩きましたとさ。


空の尿結石がひとまず落ち着いて良かったです。
皆さん心配してくださってありがとうございました
四葉



ニックネーム ナナオ at 00:00| 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

病院の日。

今日は一週間後の検診日。

ちゃんとシッコも持って行きますよ手(チョキ)

80308-1.jpg

よくなってるといいね四葉

ところが・・・・・・



検査の結果は初耳なものでしたバッド(下向き矢印)

尿結石 (ストラバイト)

とてもメジャーな結石なのですが今回の空の場合は
膀胱炎でバイキンが入り、そのバイキンが結石になった。。。と。

今後は食事療法(たぶん一生・・・)と2週間の抗生物質、
尿を薄くするために適度な運動→水分摂取を意識する。


食事療法は、ドッグフードを療法食に変えて
その他のものは与えないこと。
ササミなどの肉はOKだけど野菜はNG。

この病気も一生付き合っていくみたいです。

80308-2.jpg

大好きな野菜が食べられなくなるのがツライね・・・。

でも頑張ってよくなろうグッド(上向き矢印)


空は特に体調が悪いわけでもないので
ワクチンも打ちました注射

今日は安静にしないとダメだよ。


先生がついでに晴クンも体のチェックしようか。と言ったら

80308-3.jpg

バッグにしがみついて拒否してたダッシュ(走り出すさま)

お陰様で晴トンは健康そのものです。

80308-4.jpg

まだしがみついてるよ顔(イヒヒ)


病院の待合室に貼ってあった。よく見えないけど結石のポスター。

80308-5.jpg

う〜ん。シッコが少なくなった気はしないんだけどな〜。


やっぱり空は先天的に膀胱、泌尿器系が弱いのかも。

どうにか上手く付き合っていければと思います。




でもやっぱり新しい病気が発覚してちょっと落ち込んでしまった我が家なのでしたふらふら





ニックネーム ナナオ at 13:00| 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

空、吐血

空が救急病院病院に行ってから一週間が過ぎたんですねー。
あぁ。思い出すだけで・・・o(TωT )
実はそれからというものあまりご飯エサ犬(怒)を食べなくって
頑張って食べようとするものの・・・辛そうな顔をする感じで。
病院から出された療養食a/d缶も舐める程度だし、
どうにかヤギミルクで栄養を取っていた感じ。
これはマズいなぁ。と思って手作りご飯にチャレンジしてみたけど
やっぱり食いつきが悪い(´・ω・`)

食べたい様子は見せるんだけどちょっと胃に入ると震えだすのです。
で、1日の夜ご飯をチコっと食べたら・・・吐きましたふらふら
しかも血が混ざってましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
慌てて病院へ病院車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

やっぱり胃に炎症が残っているのだろうということで
皮下点滴で栄養を入れてもらって、吐き気止め胃薬を出してもらいました。

まさかの吐血で家族全員落ち込みMAX下

でも点滴のおかげで空は元気になってきたぴかぴか(新しい)
じゃぁ胃に優しそうなものを食べさせなくちゃってことで
マンマリゾをあげてみました。

0503-1.jpg

200g一気には食べれないので卵容器で分けて冷凍。主婦っぽい?

今回はカロリー多めの成長期用のラム肉を買ってみましたひらめき
さぁ。好き嫌いの激しい空くんは

0503-4.jpg

おぉぴかぴか(新しい)ユックリだったけど約20g完食してくれたexclamation×2

0503-5.jpg

ついでに晴にもちょっと舐めさせたけど美味しそうに舐めてたし。


これは食の細い空にはピッタリひらめきかも〜。
元気になってもたまに食べさせてあげようっとるんるん


昨日はどうなることかと思ったけど、ご飯も食べれるようになって
今日は晴と遊んだりと普通の動きをしてました。
あぁ良かった(ノω・、) 薬頑張って飲んでるもんね四葉

0503-2.jpg

0503-3.jpg

この一週間で、実は空くん体重が1700gから1550gまで落ちちゃいましたたらーっ(汗)
これぐらいの大きさの仔は100g落ちるだけで見た目も変わるし不安になります。
なんか小さくなっちゃったのもうやだ〜(悲しい顔)え?晴が大きくなったからなのかっ
まぁ1600gで理想体重って言われてたし、食べれるようになったら元に戻ってくれるだろう。
これが小振りチワワを飼っているリスクなんでしょうね。
よく言われる「小さくていいなぁ。」「小さいサイズの仔がほしい」とは
こういうリスクも承知の上なのかな?って思っちゃう顔(チラッ)

とりあえず、小さめチワワちゃん飼っているお家は具合が悪くなったら
すぐに低血糖、脱水症状の処置をしてくださいねグッド(上向き矢印)



あんまりにも病気の話ばっかりで
皆さんに申し訳ないのでコメ欄閉じますね(´・ω・`)
ホントは書くのやめようかとも思ったんですが
記録として残しておきたかったのです。

空、今日はとっても元気になったので心配なさらないでくださいねるんるん
















ニックネーム ナナオ at 22:00| 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

点滴終了とパンツ

空は結局29日、30日も点滴を打ち
4日間病院に通い続けたのでした。
今日は朝から病院に行くのが分かったのかブルーになってた空バッド(下向き矢印)
可哀相に・・・もうやだ〜(悲しい顔)幼稚園に行きたくない子供みたいだった。

それでもどうにか10時間の点滴を打って帰宅家車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

0430-1.jpg

やっと腕の点滴針を取ってもらいましたぴかぴか(新しい)
実は29日から左腕に変えられていて、両腕に針の痕がある状態顔(汗)
これからはお薬くすりで治していきます。
相変わらずご飯あんまり食べてくれないけど
すごく元気な瞬間もある感じデス。
なんかちょっとでも食べると震えるのよねぇ・・・。
肝臓の数値は正常に戻ったけど、まだ炎症があるみたいだからしょうがないのかな。
焦らずユックリ治していこうね四葉

さぁオヤツあげようかな〜るんるん

0430-2.jpg

ププ。そうでしたひらめき
昨日、晴は去勢手術を無事に終えてエリザベスカラーつけて帰ってきたんです。
空はエリカラつけても上手く距離測って歩いてたんだけど・・・
晴は全然ダメなのどんっ(衝撃)ぶつけては「キャンヤギあせあせ(飛び散る汗)」の繰り返し。
とうとう一歩も動かなくなっちゃいましたバッド(下向き矢印)
あの空でも大丈夫だったんだから晴なんて余裕だろうグッド(上向き矢印)
っていう思い込みがいけなかったダッシュ(走り出すさま)
何も用意がなかったので泣く泣くエリカラのまま寝かせました眠い(睡眠)
で、今日の朝にサニタリーパンツリボン購入。

0430-4.jpg

0430-3.jpg

0430-5.jpg


なんかサイズが微妙で・・・ちっさいパンツ無理やり履いてるように見えるけど顔(ペロッ)
ちゃんとオチンを出してるのでシーシも出来るしOKGoodでしょ。
最初はやっぱりヘコんだみたいだけど夜にはまぁまぁ慣れてた。

我が家では「赤パン先生」という新たなアダ名が生まれたのであった(・∀・)


小さい体でガンバッてましゅ。
応援ヨロシクです晴れ
下クリック下お願いします

tiwawa.bmp






ニックネーム ナナオ at 23:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

空の治療

空の治療が始まりました。

27日、28日の2日間 朝10時から夜8時まで
病院で血管に点滴を入れてもらった空。

入院ギリギリ病院の状態だったけど
どうにか夜は連れて帰ることが出来たのでよかった。
空は独りで点滴頑張ったよ。
先生に様子を聞くと 
「午前中はオスワリしたままだったけど午後になって寝だしましたよ。」
とのこと。緊張しちゃってたんだねもうやだ〜(悲しい顔)

27日は家に帰ってからも元気はなく動きも鈍い。

0429-1.jpg


点滴の針をつけたままの腕が痛々しくて泣けてくる。
でも泣かない・・・。頑張って励まさないと。

0429-2.jpg

妹のお腹の上で寝てる空。やっと安心して眠れるね四葉
ご飯はホントに少しだけど食べてくれた。
上手く歩けないけどトイレまで行ってシーシもした。
早く食欲が出てくるといいな。


28日、病院に連れて行くときから震えだす。
もう病院に行くことが分かってるんだ・・・。可哀相。
大好きだった車車(セダン)も今じゃ乗った途端に震えるバッド(下向き矢印)
空も晴も元気になったら車で楽しいところに連れていってあげよう。
江ノ島も行ってみたいねるんるんと皆でお出かけ相談中。

2日目の点滴も頑張って終了。
血液検査したところ、かなり効果があったようで数値が正常に近づいてるぴかぴか(新しい)
でももう少し点滴入れましょうってことで29日も朝10時から夜8時まで点滴することに。
今日は昨日と違って、顔が元気そうexclamation
動きも昨日とは違うよるんるんちゃんと歩けるし尻尾も振ってる。
ご飯もまだ少ししか食べないけど確実に食べれるようになってるし。

0429-3.jpg

0429-4.jpg

もっと元気な顔してるんだけど・・・カメラ向けるとこんな顔ダッシュ(走り出すさま)


0429-5.jpg

そして今日は晴の去勢手術の日exclamation
空も独りじゃないからちょっと安心して病院に行きましたグッド(上向き矢印)

体重は  空右1600g 晴右1550g

今日で点滴オワリだといいな・・・。
空くん。晴くん。頑張れexclamation×2













ニックネーム ナナオ at 12:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

空の病気

今日、掛かりつけの病院に行ってきました。
なぜ昨日行かなかったのか・・・休診日だったこともあるのですが
別の病院へ連れて行こうと抱いて外に出たら、歩きたがったのです。
試しに降ろしてみたらテクテクと尻尾を振りながら歩き出し
マーキングしまくりでウンニョも2回タップリと!
家では朝1回シーシをしたきりウンニョは全くしていなかったので
ホッとしました。マーキング癖が役に立った!!
しかし元気な空くん。顔もいつもどおりになってる。ということで
掛かりつけの病院に行ける今日まで様子を見ることに。

昨日の夜の様子から一転、今日は朝から元気なし・・・。
ご飯も二口ほどで食べるのを止めドッグミルクもちょっと飲んだだけ。
私と一緒に布団でお昼寝していたのですが途中で暑くなったのか
晴のサークル内のイチゴベッドに入ったまま出てこない。
シーシも全くしていないので晴と一緒に散歩に行って見ました。
とりあえずシーシとウンニョをしたものの、歩くことは拒否。

夕方、掛かりつけの病院へ。

微熱あり。触診では痛がる場所なし。体重1.65gに減少。
見た目では悪いところがみつからないので、再度血液検査を。
異常値が出ました。ごめんなさい。手元にデータがないのですが
肝臓器、胆のうに関わる数値と、体内で炎症を起こしている数値が
正常の4倍!!になってました。
そして、脱水症状と低血糖も。血液ドロドロだったそうな・・・。

病名→胆管肝炎

胆のう辺りに炎症が見られるようで、猫に多い病気だそうです。
胆管がつまっている可能性もあるということでエコーも撮って確認しましたが
つまっているわけではなかったので、これは胆管肝炎だろうと。
今ネットで調べてみても猫しか見つからなかったのですが
詳しいことは猫(泣)コチラ猫(泣)

点滴と抗生物質で治していくことになりました。
今日の点滴は時間短縮で入れてもらいましたが、体に負担が掛かる(痛くて泣き叫ぶ)ので
明日は血液から点滴を半日かけて入れてもらうことになりました。
日中は病院にプチ入院です。

とにかく病気が分かって治療が始まったことで安心しました。
もうこれからは良くなっていくだけですから。
点滴は大変だけど空は小さい体で頑張っています。
家に帰ってきてから少しですが動けるようにもなってきました。

皆さんからの暖かいメッセージ、とっても嬉しいです。
空を心配してくれている人が家族以外にもいるなんて・・・。
本当に本当にありがとうございます。
空が元気になったらまた皆さんのブログにもお邪魔させていただきますね!





ニックネーム ナナオ at 23:47| 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

空、その後

携帯から更新です。

救急病院での診断結果は、胃腸がちょっと荒れているなど
胃腸がちょっと変なだけだけど神経過敏な空だから
気にして凹んでいるのでは!?という話。

点滴打ってもらって帰ってきました。
今日の朝も元気なくオスワリしたまま固まっています。
昨日の夜からオシッコしてないのが気になっていましたが
朝したのでホッとしました。
今日また病院へ連れていきます。


コメントの返事が遅くなってしまうと思いますが
心配してメールくださった方々、下の記事にコメントくださった方々。
本当にありがとうございます。とっても嬉しかったです。
皆優しいなぁ(T-T)

しばらくは空が元気になることだけを考えて頑張っていきます!

ニックネーム ナナオ at 16:43| Comment(14) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

空の異変

空が体調悪くなってしまって今、救急病院へ向かいました。
私は風呂に入ってしまって準備に時間がかかってしまうので両親が
連れて行っています。
記録用にブログ書きます。

夕方5時半ごろに胃液を吐く。

胃に何か入れてあげようと思い、トマトをあげるが食べない。

犬用ミルクを飲ませる。これは飲んでくれた。

その後、7時すぎにご飯。カボチャ多めに入れてあげると全部食べた。

晴と遊ぶ。ひづめの取り合いなどいつもと同じように元気に遊ぶ。

9時ごろに元気がなくなる。

尻尾を下げて部屋の隅にうずくまる。

抱っこしてもじっとしたまま動かない。

眠たいのかウトウトはするが寝る体制に入らない。

オスワリの姿勢のまま、たまに震える。

水は全く飲んでいない。

ウンチはちょっとだけ出た。

おしっこは夕方からしていないかも・・・。

表情もおかしい。人で言うと泣きそうな顔をしている。

体を触っても特に嫌がる場所はない。

グッタリとしているわけではない。

11時前に病院に電話。その後、病院へ向かう。



どうしよう・・・。空が大変な病気だったらどうしよう。
家の中が静かすぎて不安が大きくなっていきます。
私が泣いちゃいけない。がんばらなくちゃ・・・。

空が元気に帰ってきてくれますように!!!





ニックネーム ナナオ at 23:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

体調不良

空が久しぶりに吐いちゃいました顔(え〜ん)
その後も縮こまっちゃってるあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

0403-1.jpg

母チャがずっと抱っこしてた。

0403-3.jpg

しばらくしたら元気になってきたよ。
吐いたのは胃液だったから大したことはないと思うんだけど不安になっちゃった。
それが晴にも分かったみたいで空のことをそっと見てる。

0403-4.jpg

夕飯も普通に食べることが出来たし、夜三日月の大運動会も始まったグッド(上向き矢印)
下運動会の合間の休憩2チードコモポイントヤギ

0403-2.jpg

空が元気ないと心配で仕方ないのよもうやだ〜(悲しい顔)
こういう時、多頭飼いで元気なほう(今回は晴ね)を構ってあげれないから可哀相かも。
ウチは家族多いんだからちゃんと役割分担して元気なほうも寂しくないようにしないと。
ってちょっと反省バッド(下向き矢印)

0403-5.jpg

空くんもう大丈夫ぴかぴか(新しい)一体なんだったんだexclamation&question


おかげさまで順位あがってきました。
応援ありがとございます揺れるハート

下クリックお願いします下

tiwawa.bmp




ニックネーム ナナオ at 23:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする